スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年01月20日

第Ⅸ回 ミリケン週一会議

・撮影場所
  公園などに交渉してみる。
  各自、良さげな場所を見つけたら交渉してみてください。ASAP。
・次回撮影日
・撮影順
  ウェブ用ムービー(時間無制限)。最初に部の紹介ムービーを(←ダイビル?)。その後に部の活動時のムービーなどを。

・次回サバゲ
 ヴィレッジ1に決定。2週間前に予約が必要なので、参加希望者は早急にメーリングリストにて参加表明を。  


Posted by ミリタリー研究会  at 13:00Comments(0)活動報告

2010年01月16日

ポスター素材(笑)



こんばんわんこそば。ミリケン記録係(自称)高橋です。


今日とりあえず撮った新歓用の素材です。ポスターなんかにどうぞ。  » 続きを読む


Posted by ミリタリー研究会  at 23:47Comments(3)活動報告

2010年01月13日

第八回 ミリ研週一会議

今日の議事録

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <今週土曜(1月16日)撮影を行います。
    /   ⌒(__人__)⌒ \ <また、2月7日(日)にサバゲーを行います。
    |      |r┬-|    |    <場所は千葉県にある3箇所のフィールド。
     \     `ー'´   /    <これらのうちどれかの可能性が高いです。
    ノ            \   (決まった、これで笑われまい)
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


なお、今回は諸事情によりソースの閲覧は禁止です。
特に先輩と関根、改変したらケツにパイラムタイタン砲な。


  


Posted by ミリタリー研究会  at 15:06Comments(1)活動報告

2010年01月06日

第七回 ミリケン週一会議

あけましてすいませんでした。
6日の予定だった模擬撮影は、1月16日(土)or17日(日)ということで。

次回ゲーム⇒2月の初め

めりす的なもの⇒当ブログ管理画面のブログの設定→会員情報にあるアドレス(gmail)に件名を「みりけん」で送ると、みんなに配信されます。自分にも来ます。  


Posted by ミリタリー研究会  at 16:29Comments(0)活動報告

2009年12月24日

第六回 ミリケン週一会議

第5回のことは忘れましょう。

本日の内容は、主に新歓についての決定事項です。
1.日時:2010年4月12日 16時30分から
2.プレゼン持ち時間:3分
3.ブースの広さ:出展内容に準じて
4.作成するもの:パンフレット、WEB用ムービー("新歓に参加できなかった人用のwebサイト"上で公開するための物)
5.会場を借りてのイベント(有料):ミリケン的にはメリットがないので不参加。

以下は、予定やアイデア。
・イベントの裏時間でシューティングレンジでGUNパーリィはどうか⇒アソビット7F含め、会場が要検討。

・撮影、1月6日にでも。ダイビル7F。予定確認して追記してくだちい⇒小林おk

・来年度の企画:映画観Show会。 ウホッ!! 漢だらけの水鉄砲サバゲ大会in八王子キャンパス。その他なにかあれば追記しろい!色変えてな!

・遅刻すんなカス

・参加・・・いやせめて応答しろカス


以上、小林速報でござんした。
また、冬季休暇に伴って連絡が過疎ることが予想されるため、メーリングリスト的なものを用意したいという話になってます。なんか探しといてください。
追:なんなら僕のGmail(ミリブロの登録に使ってる)のフィルターで簡易メーリスみたいなこともできる予感。(オレノアド@gmail.comに、件名をmilikenにして送ると指定したアドレスに転送×人数分、みたいな形で。テストしていい?やってみるよ?とりあえず、副部長に。ここに書いたってしょうもないけどさ送った!送ったけど返事無いから自分の別アドに送った。動いた!承認もらえれば実践投入できるはず。)  


Posted by ミリタリー研究会  at 15:02Comments(0)活動報告

2009年12月09日

第四回 ミリケン週一会議


          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    特にありません!
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


12月16日(ちょうど来週)にサークル長会議なるものがあり、そこで新歓のなんやかんやが決まるらしいので、来週以降に予定を組んだりしますたぶん。

ですので、それまでは引き続き、ポスター・絵コンテ等の作業をお願いします。・・・・みたいな話。
(新歓で配布すると思われる“ビラ”も作る必要があるようなので、別に作るか、ハイブリッドなポスターを作るか? 追記求む)

以上、小林速報でした。  » 続きを読む


Posted by ミリタリー研究会  at 14:12Comments(2)活動報告

2009年12月03日

第三回ミリタリー研究会方針決定会議

今回は私副会長が筆を取らせてもらいます。(投稿遅れて申し訳ない

12/2ミリ研会議報告。

一、撮影の際に着ている服について。
統合された迷彩服の着用は主に金銭的な面で難しい為、カーゴパンツのような活動的ズボン+シャツ+各自のチェストリグ等を装備としたPMC的装備を使用する方向で話が進んでいます。

一、ポイントマンについて。
被弾可能性が高い位置なので重武装化か?
ボディーアーマーなどを持っている会員がPMを任せられるかと。

一、シールドの有無。
ダンボールにラッカー塗装の手製シールドで代用の方向で。

一、BGMの問題。
BGM如何ではコンテの流れも調整が必要。
個人的にはBHDのBarra barra等を推したいが・・・。

一、車の使用。
あればありがたい。N氏に打診。
ほぼ使用自体は当確の方向。

一、ムービーについて。
ストーリーのあるタイプか?
それとも短めのストーリーにトレーニング風景を入れるか?

映像自体はいくらあっても困らないのでとりあえず撮影して不必要ならカットして他の機会で使用する方向で

CQBのムービーは5分未満ぐらいで。

一、顧問
顧問が居なければ長期休暇中に夜間校舎での撮影が出来ないので出来る事なら欲しい。
会が非常に指向的なのでそれに適合する人物→川本教授?  


Posted by ミリタリー研究会  at 15:40Comments(2)活動報告

2009年11月26日

第2回ミリケン会議!!


どうも部長です。

昨日第二回の会議を実施しました。


・・・・・・・・・段々人数が減ってゆく・・・・・

先週お伝えしたとおり基本的に毎週水曜日の昼休みに会議をします!!
小林「なんとなくRoom3の廊下側に固定されつつありますなんとなく」

これから撮影に入りますのでメインで活動しているメンバーはなるべく来てください!!






さてさて会議の内容ですが。

先週に引き続き撮影についてです。

今週の進展は先週決めた「OP 30秒、CQBのBGM 1分~2分、メインのサバゲー紹介動画 7分~8分、ED 30秒」を2班に分けて制作していくことになりました。
小林「"まだ分からないけど時間は10分と仮定して"です。メインの部分は口頭での説明を挟むから、実質4~5分って話も出てたよね」

まずOP、CQB班は小林先輩、庄田、高橋。

メイン、EDは川崎、小松崎、関根、福田

です。


来週までに自分のイメージで構いませんので絵コンテを制作してください。

どっかのジ〇リの監督のようなコンテは求めませんので、なるべく絵コンテで・・

最悪文章でも構いません、でも絵のほうが書きやすいんじゃないかな??w




今回の撮影に関してはこのくらいです。


あとポスターについては基本的に決まりは無いようですが、最低の社会マナーだけは守ってくださいとの事でしたので。

神社のマークを逆さまにした物とか、バンザァァァァァァァイ!!!!!!!とか使用しなければオッケーです。


くれぐれも社会的マナーを守って一人一枚制作してください。

  


Posted by ミリタリー研究会  at 20:35Comments(1)活動報告

2009年11月23日

23/11/09 Miliken at SEALs

はい。
と言うわけで筆をとらせていただきます会長より偉そうな不肖の副会長です。

なお、先に断っておきます。
ほぼ写真がありません。

あ、ちょ。待って帰らないで物を投げないで!ちゃんと事情があるから!。

この日、JR稲毛駅にて集合し車所有のメンバーの協力により

                  ,. .:.:´;:;ll:l.ijijijijij``ヽ
                /彡ミミミいj州 シノノノノハ
              /;;;;;;;;ヲ ⌒'''ー'''''⌒ヾノノノ!
                !;;ィ彡'            ミ!
              !ィ彡  rニ'''=,  ,.z''ニヽ .ミ!
               .!;:;:'   ,rェテシ  ヾテェ  リ
              ハ!      ` ¨´    h
.                !い     ノ ,, ...ノヽ.   l l
                ヽ_,    ,.ィ彡ノノハミミヽ レ'
                   ',   '''"´ニニ `''''' j!
                    i         ,.イj
                   ∧   、 _ _,. イ /.:.\
                 /:.:.:ヽ      /. :. :. :.ヽ
             .,. イ.:.:.:.:.:.:.:.\ ___/. :. :. :. :. :/ .: .: .:
              .:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:::\.:.:.:.:.:.:.:.:./ .: .:: .:
            ..:..:l .:.:.:.:.:./ 〇  \.:.:.:.:./. :. :.

        ヽヽ
   ーーー-       |    |               |     |         |   |    /    |ノ   |  
 -----     -+-ー-+-      /        |     |      ヽ |  ―+―   ̄ ̄`   ̄   |  
      /         |    |       ̄ ̄ ̄ ̄  /     |\       |   |    | ̄|    |ノ   |  
     /               ノ               /      |  \    / |   |    | ̄|     ̄   |  
     /               ノ               /      |         |  ノ \    ̄         o   
                               ̄ ̄ ̄                          / |  ヽ ヽ  
                                                                ̄


(AA2個もはっつけて容量をドカ食いした事はお詫びいたします。因みにデサント状態は手打ち。何やってんだ俺バカスwww)


失敬。
兎にも角煮も…角にも。
この場を借りて車を出してくれたN氏にお礼を申し上げます。
んでもってSEALsへ。

さて、ここで撮影できなかった最大の理由が来ました。
カメラを忘れた?電池が切れてた?そこまでマヌケじゃない。

そう、雨。
この時点で降水が始まり全員が(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャーとなりつつも
『雷がならねー限りゲームはやるよ!』という熱意あふれるスタッフさんをみてやらずにはいられずУраааааと各員が突撃した為。
我々の功績はこのような文章でしか表すことが不可能であります<同志。

俺の嫁も雨に濡れながらも懸命に働いてくれ、ほぼ1日使ったものの特に問題なく稼働してました。
後で優しく拭いておきましたとも ええ。
関根の持ち込んだMASADAやUMPも快調に稼働していたようで(でもグロック18Cは2丁とも不調だった模様)、自身のKill数が稼げないと嘆いていた関根も一応ゲーム内で敵を抹殺したようでした。

この日は雨にもかかわらずスタッフさんによれば130人が集まっていたそうで、最初はフィールドを二つに分け4チームで、午後から併合して2チームが統合フィールドでガチンコと言った運営方法でした。

あと、特筆すべきはお昼ご飯。
500円で自家製コロッケカレー。しかも早い者勝ちとはいえ食べ放題。
おかわりする猛者にはマカロニが付いてきました。
え?俺?合計3杯食いましたけど?


あとは…そうそう416の炒飯…ちがうチャーハン(チャージングハンドル)が前日夜に物故我他為ショボーンとしてたんですが、なんとまぁSEALsにはPX(PostExchenge)がありまして(関根命名:SALEs。誰うま)。
そこでVFC製チャーハンゲット。その場で組み込んできました。

次は416のアウターバレルを延長して着剣やM203の装着をしようかと考えつつこの駄文の締めとさせていただこうかと思います。

雨が降りしきり、濡れた草の葉先から垂れた雨雫が俺のマスクを伝い、アイガードに水滴となってぶら下がっている様はヴェトナムにいたころを思い出させる1日でした。

なお、本文は副会長が独断でピックアップした1日の中の出来事をメインに書かれています。
一緒に行ったけどこういう事あったよとか、あのとき実はこうだったとか。書ける事、書きたい事があればむしろこの投稿或いは新規投稿を推奨するものであります。むしろ文才の無い俺に代わって書け、頼むから。

と、いうわけで俺と一緒に戦った戦友ブローの皆さま。お疲れ様でした。  


Posted by ミリタリー研究会  at 17:25Comments(1)活動報告

2009年11月18日

第一回 ミリケン週一会議

1.新歓について
2.撮影
3.ポスター
――――――――――
4.ブログ係

・新歓
 プチ学祭みたいにするらしい?

・撮影
チーフ:小松、高橋
 絵コンテ描けし
 CQBトレーニング風? → 新歓としてどうかと思う。 
 人員の貸し出し。他サークルとのコラボをアピール。
 オープニングムービー(PR。CQBでいい?)→説明ムービー(サバゲ映像?)→エンディング
 なんか映画の予告編オマージュ。
 次週、方向性決定。アイディア考えてくる。

・ポスター
 一人一枚
 来週までに、ニュアンス程度でいいので作っておく。

・ブログ係り
 PC持ってる人がやれし。
 今日は小林し。

・忘年会
 軍服着て入れるところ?  


Posted by ミリタリー研究会  at 12:47Comments(0)活動報告

2009年10月25日

護衛艦体験搭乗 海上写真&こんごう編

昨日に引き続きプロデューサーさんこと部長です。

予告どうり今日は体験搭乗後編、「こんごう」編をお送りします。

ひゅうがは後ほど、なんせ写真が多くてw

では早速、昼を牛丼屋ですました後、自分以外のメンバーは帰宅。

自分は一目散に「こんごう」と「ひゅうが」が停泊している横浜の大さん橋に直行しましました。

すると大さん橋の入口で500円払うとボートで両艦の周りを回遊してくれるボートがあったので写真撮影のために券を購入、洋上から撮影した写真が下の写真です。


まずは「こんごう」海上自衛隊のイージス艦1号ならびにアメリカ軍以外が保有したイージス艦1号でもあります。詳しい装備などは後ほど。



そして「ひゅうが」今年3月に就航したばかりの最新鋭艦です御覧のとおり空母です、しかし飛行機の運用機能はなく、ヘリコプターを運用する空母となっており、艦のクラスも空母ではなく、護衛艦に位置づけられています。





おまけ、海上を回遊していた上陸用舟艇。兵員などを上陸させる時に使うボートで船首の扉が開閉できるようになっています。

船を下りたあといよいよ停泊している両艦のもとへ、そこでビックリ!
艦内見学ができたんですよ!

イージス艦に最新鋭艦ですよ!?

いや~嬉しい誤算でした。

さて行きましょう、まずは「こんごう」に乗艦。





イージス艦と言ったらこれですよね、SPY-1レーダー このレーダーを最大出力で作動させると電磁波が人体に悪影響を及ぼすので最大出力で探索する時は甲板にいる人員は全て艦内に避難しなければいけないほどもんのすごい代物です。

なんか「大和」の主砲発射時を思わせるので、自分のお気に入りですw



艦橋です2機のSPY-1、その間にCIWSがあります。

CIWSについては「ひゅうが」編で。



「こんごう」の速射砲です、午前中に「まつゆき」の62口径76ミリ速射砲を見ていたせいか、「こんごう」の54口径127ミリ連射砲はかなり大きく感じました。



艦尾のMk-41 VLSです、「こんごう」には艦首と艦尾(多少形式は異なりますが)計90セル搭載されています。ここから対空から対潜まで多種多様なミサイルが発射できます。核ミサイルを撃墜する対大陸弾道弾ミサイルもここから発射されます。





最後に「こんごう」の旭日旗です、う~んかっこいいw


というわけで「こんごう」を紹介しました。

次はいよいよ「ひゅうが」編です。ついに動画も出てきますw

最後の写真は「こんごう」から「日向」へのバトンタッチの意味をこめて「こんごう」艦尾からとった「ひゅうが」です。



それではお楽しみに。

  


Posted by ミリタリー研究会  at 17:24Comments(3)活動報告

2009年10月24日

護衛艦体験搭乗

どうもお久しぶりです。

部長のプロデューサーさんです。最近はキャバクラの常連さんとかにもなってましたw

さてさて、今日は先輩、庄田、関根、自分の4人で海上自衛隊の護衛艦「まつゆき」の体験航海に行ってきました。本当は新入部員の福田君も来るはずでしたが朝が早かったため電車がなく、今回は断念ということで非常に残念です。


では体験航海のレポートを始めたいと思います。





「はつゆき」型の同型艦が2隻ありますが今回我々が乗艦した「まつゆき」は奥の艦です。手前は「さわゆき」です。

この奥にも「せとゆき」が停泊していて、計3隻で体験航海に出航しました。


出港の時軍楽隊が・・・・・なんと「軍艦行進曲」を演奏してくれました!!自分は思わず「や〇くにで待ってるぞ~!」と叫びましたw



先に出港した「さわゆき」と「せとゆき」を甲板上から撮影した物。この3隻は普段は呉に停泊しているそうですが、観艦式のため遠路遥々横浜まで来たとのこと。


途中で隊列を変え我が「まつゆき」が先頭に、「せとゆき」を追い越した所です。「各艦に打電、我に続け!!」



自分です、後部の飛行甲板上にて、ちょうどトレンチコートを着ていたのであうかな?と思い士官帽を貸していただき撮りました。



艦内にて・・・・・飲酒運転はいけません。



甲板の注意書き、衣服を着用せよ!?サメに注意せよ!?ww



ネタ画像はこのへんにしておきw

ブリッジの様子です、この時はちょうど港内に入港するところで慌しかったです。




上陸した後、航空隊のつなぎとヘルメットを借りて撮った自分と庄田。



さて、前半はここら辺にしておきます。

後半は皆が帰宅した後自分一人で行ったイージス艦「こんごう」と今年3月に就航した最新鋭ヘリコプター空母型護衛艦「ひゅうが」の事を書きます。

動画もあるかもよ。


  
タグ :護衛艦


Posted by ミリタリー研究会  at 19:56Comments(0)活動報告

2009年10月14日

2009年 デジハリ学園祭

どうも小松です
インフルの流行により開催が危ぶまれましたが、例年通り今年も学園祭が行われました

我がミリタリー研究会は銀ダンを使用しての射的を開き
その存在を学内外にアピールしました

以下はその時のメンバーの写真

  » 続きを読む


Posted by ミリタリー研究会  at 12:46Comments(0)活動報告

2009年09月02日

【平成21年度】富士総合火力演習演習見学会【zipでくれ】

容量の限界が来たらzipになるのでしょうか。

ななよん
74式
左の人の帽子が、微妙に、イイ。

  » 続きを読む


Posted by ミリタリー研究会  at 11:23Comments(1)活動報告