2010年05月11日

駐在武官日誌@ぼやき編

まずはBAD NEWS。
PCがまだ帰ってきてません。
今日の授業終了後午後5時過ぎに(日本時間午前9時頃)PCヘルプデスクに乗り込んできます。

ゆえに『写真は待って』
っていうか多分アドビのマスコレぶっ飛ぶから写真が無修正か目線に以前のしるびぃの如くペイントで教科書補正の如く黒塗りするしかない…。

以下どうでもいいぼやきなので追記にHidden。

まずはカナダにおける飲酒のある種厳しさについて。
30歳未満の人間が酒屋で酒を買う際には2種類のID提示が求められます。
顔写真がついていることや生年月日がわかることが条件のようです。

ここで一個愚痴。
免許もってる人は知ってると思うけど日本国運転免許証は生年の記載が明大昭平の天皇陛下方式でして。
(´∀`)  「Do U have 2 pieces of ID?」(IDを二種ご提示くださーい)
(´・ω・`) 「Can I use this one?」(これでいけます?)
(´∀`;)  「ah...just moment」(えーっと、少々お待ちを)
(´∀`;) (Can U understund this?)(これどういうこと?)
('A`;) (I'm not asian,what the hell is this)(ワカンネ)
(´・ω・`;)「ah...let me...here "heisei 1" means 1989」(あのー、平成1年って1989年のことで・・・)
(´∀`;) 「So...your birth date is XXXX?」(えーっと、じゃぁ1989年XXXX生まれですね?)
(´・ω・`;)「absolutely」(そのとーり)
(´∀`;)   「OK,thankyou.Havaniceday」
(´・ω・`;)「thx,Youtoo」

などと免許証で身分証明しようとしたら高々酒一本買うのにやたらどたばたしたりします。
でもパスポート持ち歩くのやなんだよね…でかいから財布に入んないし、盗まれたり落としたら洒落にならないし。

あとカナダは公共の場所での飲酒が『法で禁じられて』います。
ゆえにバーかうち以外で飲むとすっごい怒られますので要注意。
酒瓶裸で持ち歩くのも基本的によろしくないそうです。
勿論飲酒運転や社内の飲酒もご法度。

銃と酒は結構きびしめのお国ですわ。(所持してても基本的に猟か警備用か軍用の3用途ぐらいです)

さて、もうまもなく授業開始ですのでそろそろ切り上げてラボから出なければなりません。
最近寝る前にお酒を飲まないとなんか寝付けない副会長が、ビクトリアの酒事情をちょっとお送りいたしました。

追記@1817時(日本時間午前10時ごろ)
「どーなってんの?」
「あー、まだですわ」
「なして」
「バックアップをご希望っちゅうことでぶっ壊れたHDDをスキャニングしてるんスけどね、安全確保のため等倍読み込みしとるんですわ。何でもーちっとお待ちくださいな」

( д )            ゚ ゚
「確か160GBだよね?等倍速スキャニングですって?」
「後数日もらえればスキャンの結果は出ると思うですけどねー」

「さ…さいですか」

と、いうわけでまだまだまだまだかかりそうです



同じカテゴリー(庄田)の記事画像
実銃写真展:前編
KSC珍道中
「嫁 改修」(エヴァっぽく)
副会長が→会計監査が→と思いきや再び副会長が
勝利祈願
大隊の新記録
同じカテゴリー(庄田)の記事
 実銃写真展:前編 (2010-09-19 07:57)
 駐在武官日誌@映画編 (2010-08-18 15:54)
 駐在武官日誌@お買い物編? (2010-08-09 04:32)
 デジハリミリ研会員に告ぐ (2010-06-06 12:54)
 駐在武官日誌@状況報告(緊急用) (2010-05-20 10:40)
 駐在武官日誌@引越し編 (2010-05-15 11:14)

Posted by ミリタリー研究会  at 03:21 │Comments(1)庄田

この記事へのコメント
言い忘れてたけどカッコの会話はほとんど実話です。(聞き取れないとこだけ前後の意味合いから補完しました)
Posted by 副会長 at 2010年05月11日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。