2011年04月24日

そして元部長は未来へ

どうも皆さん「スラマッパギーー!!」

教習所、風邪、春アニメと最近珍しく大忙しの「日常」を過ごしている元部長こと川崎です。
一つ装備がそろったので記事にします。

ところで、我がミリケンメンバーは何故か日本兵や、旧ドイツ軍、ソ連軍など時代をさかのぼりするメンバーが多くいますwそんな中私は未来の装備をそろえるため、とある猫型ロボットの力を借りて未来へ・・・・・


ごめんなさい、うそです・・・・

中田商店さんやら、S&Gさんをさまよいました。石原君とそのたびに出くわしたのはいい思い出w

そして完成したのがこちら



ジオン兵ですwネタ極まりない装備です、本当にごめんなさい。
このジオン兵装備、ミリケン発足当時から頭の片隅にはあったものの実行に移せず長期間脳内保存されていましたが。サバゲーで楽しそうにいじられている日本兵(誰とは言いませんがw)を見ているうちに、インパクトのあるネタ装備が欲しくなり実行に移してしまいました。


需要があるかわかりませんが、一応装備の詳細です。

コンセプトとしては。アニメのジオン兵を忠実に再現する「コスプレ」というより、サバゲーで着る「装備」として使いたかったので、なるべくジオン兵のイメージに近い軍装品で揃えてみました。


まずはベースの服です。これはフランス軍のF1ジャケットとF1パンツを利用しています。ジオン兵の制服は、ダボっと着こなすアメリカ系の軍服より、スラリとしたヨーロッパ系の軍服が近いと思い、さらにOD系の色の物を探すとこのジャケット、パンツにたどり着いたわけです。さらにF1ジャケットは比較的安く、手に入りやすいです。



普段は↑ように着ますが。



ジオン兵装備の時は第一ボタンを締め詰襟にして、肩のボタンを外し上からケープを付けます。

このジャケットは一つ加工がしてあり、↓の写真のように肩の中央部に凹ボタンを付けました。何故かと言うと、ケープの裏に同じサイズの凸ボタンがあり。これを止めることで動いた時にずれないようになっています。(ケープ側のボタンは最初から付いています)



次にジオン兵最大の特徴とも言えるケープです。


これは夏お台場に赤い人で突撃した時の使いまわしですwこの装備で唯一のコスプレの既製品の流用です。ジオン軍におけるケープは階級章の役割も果たしていて、このケープは少佐の物です。ちなみにシャアは劇中で少佐→大佐にまで昇進しますが、ずっと少佐のケープを付けていました。きっとお気に入りだったのでしょう。


ヘルメットです。



この装備の中でヘルメットを選ぶのが一番苦労しました。ジオン兵のヘルメットに似ている物はありそうで中々ありません・・・・・以前中田商店にあったブルガリア軍のヘルメットが近かったのですが。もう売り切れてしまったようで。今回は忠実さより、見た目のカッコよさ重視で旧ドイツ軍のフリッツヘルムを購入しました。これによりちょっとしたオリジナリティーが出て、自分では気にいっています。

最後に小物系を3つ連続で。







ベルトは茶系でなるべく幅の広いものを選択しました。最初は旧ドイツ軍の物にしようと思ったのですが、安さに釣られてソ連軍の物にしましたw

グローブはパイロットグローブです。茶系の袖?部分が長いものを探した結果これになりました。コスプレ的には革手袋が正解の気がしますが。これからの時期、通気性を考えて、装備としてはこちらの方がいいのではないでしょうか?

ブーツは東ドイツ軍装備の時購入した、東ドイツ軍将校用ロングブーツを流用しています。さらにこのブーツは雨の時長靴になりますw


今後はジオン装備でサバゲーに突入する機会も多くなると思いますが、果たして同じ装備のお仲間と会えるのだろうか?・・・・・








同じカテゴリー(初代ぶーたいゆー)の記事画像
夏のお供に
♫ヘビ~ロ~テ~ション♫
MAGPULでタクティカルなAK
Vショー戦利品&新装備
サバゲーでみんな「なかよし」!?
ネタパッチ制作。
同じカテゴリー(初代ぶーたいゆー)の記事
 夏のお供に (2014-08-01 00:54)
 ♫ヘビ~ロ~テ~ション♫ (2012-02-06 03:26)
 MAGPULでタクティカルなAK (2011-11-17 15:30)
 Vショー戦利品&新装備 (2011-07-04 01:52)
 サバゲーでみんな「なかよし」!? (2011-06-15 00:25)
 ネタパッチ制作。 (2011-06-03 03:35)

Posted by ミリタリー研究会  at 02:55 │Comments(0)初代ぶーたいゆー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。