2012年03月22日

昭五式軍衣

小松です

今回はかなり久しぶりに装備を購入したので
ちょろっと紹介したいと思います。


昭五式軍衣袴です





その道のマニアにとってはたまらない品ですね。
本来絶版だったものを奇跡的に知り合いから譲っていただきました。
普通のマニアなら泣いて喜ぶところですけど
自分は変態なマニアなので
ナニがアレな事になるくらい喜びました。


昭五式という名前の通り
昭和五年(1930年)に制定された服ですね。

明治時代には有名な紺色の軍服だったんですけど、
いくらなんでも目立つのでこのカーキ色になりました。

その後袖やズボンの飾りが取れてこの形になりました。
そこらへんの軍服の移り変わりとかは
めんどくさいので
永久に、今回は省略しましょう。

普段自分が着てるのはこの後の九八式というタイプですね。


まぁざっくり比べてみましょう。



左が九八式 右が昭五式です
ちなみに九八式は浅草で舞台衣装を作っている「ふきや」さんで購入したものです
昭五式の方は有名所の「中田商店」さんで作られたものです。
生地の質感その他だいぶ異なります。

中田商店の軍服の方が色合いは本物に近いそうですが、若干生地が薄いです。

ふきやの軍服は本物と色合いは異なるそうですが、
着心地というか生地の厚みは十分に感じます。

ちなみに九八式は(現在で言うところの)Mサイズらしいですが
昭五式はLサイズだそうです。
なのに大きさはほとんど同じです。(;^^)ナンデダロウネ?


写真を見ていただければおわかりでしょうが、上着(軍衣:ぐんい)が特徴的ですね。

昭五式では襟に兵科章(写真のは歩兵)、肩に階級章が付きます(写真では伍長ですね)
九八式では襟に階級章が付くだけとなっていますね。

やはり昭五式のような階級章では、背嚢をおろしたりするときに引っかかるんでしょうね。
そうじゃなくても日本軍は肩からかけるタイプの装備品が多いので
この位置にこのような形で階級章があるとかなり邪魔です。

首元の真っ赤な襟章も戦場では目立ちそうです。
何より立ち襟は見た目はいいですが窮屈です。

九八式は昭和十三年(1938年)に制定された軍服ですね。
こちらは昭五式に比べて
着用しやすいように折り襟になっていますし、腰のポケットも増設されてます。
やはり九八式の方が戦闘服として使いやすくなっていますね。


こちらはズボン(軍袴:ぐんこ)ですね。
一見大差ないように見えますが、裾のところが異なります。


昭五式がストレートタイプなのに対して、九八式は先が絞れるようになっていますね。
左が九八式、右が昭五式です


九八式の裾ですね。切れ込みと紐があり、裾をまとめられるようになっています。


昭五式では歩兵などの徒歩部隊にはストレート型のズボン(長袴:ちょうこ)が支給され
騎兵などの乗馬部隊には乗馬ブーツを履く都合から、
先の絞れる乗馬ズボン型(短袴:たんこ)が支給されていました。

しかし生産を簡略化するために、九八式では短袴に統一され
歩兵部隊にも短袴が支給されるようになりました。

着用写真を見てみましょう。

こちらが先日のゲームで昭五式を着用した写真ですね。


こちらが九八式の写真ですね。左の方は海軍の陸戦隊です。

細かい点ですが昭五式と九八式ではゲートル(巻脚絆:まききゃはん)の色も違います。
昭五式ではカーキ色
九八式では緑色ですね。

あと昭五式で腰に巻いてるのは三八式小銃用の弾盒で
九八式で巻いてるのは九九式小銃用の弾盒です。
そこらへんも気が向いたら解説しませう。

一口に日本軍装備と言ってもこんな風にバリエーションが豊富です。
ぶっちゃけ俺もよくわかんないので
興味ある人は自分で調べてみるといいかもしれないですね。


そんな感じです。おわり
じゃねー


タグ :日本兵軍服

同じカテゴリー(小松)の記事画像
( ・ з ・ )<お知らせでござる
三八式弾盒
パトスプロジェクト 皇軍魂 2012年3月戦線
【安定の】デザートストーム川越従軍記【雨天】
2月14日及び3月14日の戦死者にささげる
天空の城 RAID 従軍記録
同じカテゴリー(小松)の記事
 ( ・ з ・ )<お知らせでござる (2012-05-25 20:20)
 三八式弾盒 (2012-03-24 11:37)
 パトスプロジェクト 皇軍魂 2012年3月戦線 (2012-03-23 18:42)
 【安定の】デザートストーム川越従軍記【雨天】 (2012-03-21 15:28)
 2月14日及び3月14日の戦死者にささげる (2012-03-14 15:41)
 天空の城 RAID 従軍記録 (2012-02-29 20:40)

Posted by ミリタリー研究会  at 17:24 │Comments(1)小松

この記事へのコメント
O脚陸戦隊!
Posted by ん〜 at 2012年04月01日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。