2009年11月29日

日本兵あれこれ

どうも小松です

本日も更新してまいりましょう
日本兵装備、今回は雑のうです

肩からたすき掛けするタイプのカバンで、その名の通りなんでも入れです
ラピ○タのパ○ーのカバンじゃないけどなんでも入ります

日本兵あれこれ

上が画像になりますね
右がちゃんとした日本軍の雑のうで、左はフィンランド軍の物だったと思います
自分の日本軍装備に関しては「それっぽく見えればヨシ」という勝手気ままな自分ルールがあるので
とりあえずフィン製でも問題ナシです

本物に忠実な諸兄には申し訳ないですがorz

ただこの「それっぽければヨシ」ルールはけっこう曖昧な上に変なところで頑固です
「それっぽく見える」のでM14やVSR-10とか木スト銃はおk
「それっぽく見えない」のでMP40はNG
だって木ストじゃないとそれっぽく見えないんですもん……orz
自分で言っててどうかと思う、このルール

話しが横道にそれました

日本兵あれこれ

フィン製バッグの中はこんな感じです
開けた所にもうひとつ蓋があります

日本兵あれこれ

その蓋も開けるとポケットが三つ
これが凄いんです

日本兵あれこれ

センターのポケットには、ご覧のようにM14のマガジンが二つ入ります
これはもう専用にあつらえたんじゃないか、ってくらいにぴったりなんです
本当に予備マグ入れだったのかな?誰か詳しい人いたら教えてください

日本兵あれこれ

サイドのポケットにはPPKが入ります。ホルスターいらずですな
これで蓋を閉めるとマグもピストルも暴れなくて、武器入れとしては最適です

日本兵あれこれ

つまんで広げてみました
収容量の多さがうかがえるでしょうか
無茶すれば1リットルのペットボトルが縦に3本入る大きさです
もうパズ○どころかドラ○もんも腰を抜かすほどの容量ですよ

以前DSKでゲームをした時、戦闘の真っ最中に
「そのバッグいいですよねぇ。ダンプポーチによさそうです(^^)」
と話しかけてくれた人もいました
そうです、これだけ大きいので撃ち終わったマグを放り込むのにも最適
取り出すときはまだしも、入れるだけなら蓋を開けなくてもできるので手間もかかりません

それにしても戦闘の最中にあんな会話を試みるなんて、今思い返しても漢だったなぁ……
テンパっててまともに返事できなかった自分が恨めしい

フィン製バッグに関してはそんなところです
日本軍の雑のうに関しては、こちらも中身が充実してます

日本兵あれこれ

手ぬぐい&ハチマキです
ゲーム中に頭に巻いて 空気盛り上げ+標的提供を行っております
必勝だけで三つとかバカスorz

日本兵あれこれ

後は雑のうの本領発揮。とりあえずあれこれ
予備のマーカー、BB弾ローダー、雑巾、整備用のシリコンスプレー
実際雑のうには整備用の工具も入っていたらしいので、これはこれでありだと思います


今更ですけど旧軍装備はけっこう大変です
使い勝手で言えば現代装備にかなわないのですが、なんとかしてそれっぽく見えるように+便利さも追求していく
前述したように「それっぽく見えればヨシ」が自分のコンセプトなので
それらしい見た目なら現代の装備でもいいんですよ

あ、作ればいいのか

せっかく先輩が先日「自作サイコー」みたいな記事をうPしてくれたので波にのろうかな?
ポーチの塗装ぐらいなら、紙ヒコーキもつくれない超絶不器用の俺でもできるかもだし
でも別にポーチほしいわけじゃないしな……

もしかすると「それっぽく見える」小物を自作するかもです

とりあえず今日はこんなところで、さようならですノシ



同じカテゴリー(小松)の記事画像
( ・ з ・ )<お知らせでござる
三八式弾盒
パトスプロジェクト 皇軍魂 2012年3月戦線
昭五式軍衣
【安定の】デザートストーム川越従軍記【雨天】
2月14日及び3月14日の戦死者にささげる
同じカテゴリー(小松)の記事
 ( ・ з ・ )<お知らせでござる (2012-05-25 20:20)
 三八式弾盒 (2012-03-24 11:37)
 パトスプロジェクト 皇軍魂 2012年3月戦線 (2012-03-23 18:42)
 昭五式軍衣 (2012-03-22 17:24)
 【安定の】デザートストーム川越従軍記【雨天】 (2012-03-21 15:28)
 2月14日及び3月14日の戦死者にささげる (2012-03-14 15:41)

Posted by ミリタリー研究会  at 23:29 │Comments(3)小松

この記事へのコメント
MP40がダメならMP40にMP28の木製ストック取り付けたMP41にすればいいじゃない!
と某ギロチンに消えた姫の様に言ってみる
Posted by 副会長 at 2009年11月29日 23:59
当時横付けではなくて縦付けのベルグマンが国民党軍が使っていたそうなのでMP40の改造でベルグマンは使えますよw

しかし89式を使う時は日本軍の雑嚢よりフィンランドの雑嚢の方が良さそうですね。
予算があれば入手したいです。
Posted by ハスラー at 2009年12月01日 00:10
コメント感謝です
これはマジに木ストMPを検討すべきか!?

ただしトンプソンは無理です
俺みたいなモヤシっ子には重いからorz
Posted by 小松 at 2009年12月01日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。