2009年12月12日

秘匿兵器四号(SL-9SD)改修記1 後篇

SL-9SD
(この写真は前々回の使い回s(ry

お待たせしました。さらに体調がgdgdになった特務技官関根です。
前回はラージバッテリーの組み込みだけで終わってしまいました。
というわけで、今回は続き。

続きは(ry




さて、今回はちょこっと静音化ということで、早速テイクダウン。


メカボ

というわけで、Ver3メカボ移植後の内部です。ちゃんと収まっています。
まだ内部には手をつけていません。(中古品なので前オーナーがいじってる可能性はあるが、っていうか既にシリンダーが換装済み?)

ところで後で気づいたのですが、このBE製SL-8、ボルトキャッチがついてません。後でG36Cのボルトキャッチをがんばって移植するかも。


追加ピン

位置合わせのためにピンを1本追加してあります。



とりあえず本題。
静音化ということで、中にちょっと突っ込むわけですが、何を突っ込むのかというと、



吸音フォーム

PCパーツショップ(T・Z○NE)で購入したPC静音化用吸音フォーム。
厚さも5mm程度なので内部に詰めたり貼ったりできそう。

というわけで適当なサイズに切り、


つめつめ

詰め込む。



ぺたぺた

ぺったん。ぺったん。つるぺったん。(G36がつるぺたなのは今に始まったことではなうわなにをするやめくぁwせdrftg36csl9p;@:「@」)


んで元通りに戻して完成。
音は…少し静かになったかな?
手元のG36Cと比べれば明らか。



それとあと緊急用スイッチについて詳細キボンティーヌみたいなこと言われたのでちょこっと解説。

Ver3のメカボックスはセミで撃ってると稀に撃てなくなることがあります。

こうなってしまったときの対処法が
「フルオートで数発射撃する」
なのです。

しかしこのSL-9SDはフルオートリミッターが取り付けてあるのでこうなってしまうとどうしようもありません。
なので何とかする必要があります。



配線

まず配線全体。なんというスパゲッティ・モンスター。
FETは毎度おなじみIRL3713。コードは無駄に贅沢な12ゲージシリコン銀コード。
黒くて細い配線がトリガーへの信号線ですが、根元からもう1本赤い細い線が生えてるのがお分かりでしょうか。

でもこんなんじゃわかりにくいと思うので、今回はもうちょっとスッキリした図を用意しました。



fet1

はい、一般的なFETの配線図です。FETと赤くて太い線の途中からトリガーへの信号線が生えています。


んで、スイッチを取り付けた後の図が

fet2

これです。トリガーへの信号線から緊急用スイッチへの配線が生えています。

んでこの緊急用スイッチが何なのかというと、
トリガーの代わり
です。

しかしトリガーと違ってカットオフレバーの影響を受けないので、セレクターがセミだろうがセーフだろうがスイッチを押せばフルオートで動作するわけです。
が、セーフでも撃ててしまうのは問題なので、根本的な解決ではないですが今回は暴発対策も兼ねてスイッチを多重化して対応します。


緊急用スイッチ

これが緊急用スイッチ。スライドスイッチとタクトスイッチを繋げてパテで固めただけの簡単なもの。
スライドスイッチをタクトスイッチ側にスライドして、その状態でタクトスイッチを押すと動作します。

ただしカットオフレバーはリリースされてないのであまり乱用するとカットオフレバーが削れる恐れがあるため悪用厳禁。



とまあ、こんな感じです。
次回あたりにはそろそろ内部カスタムに行きたいところだが最近マジで体調がよろしくありません。
それにバイポとかビューティフォーなスーツとかも買わなきゃだし…

最終課題とかも出てきたので次回の更新がいつになるかわかりませんが、続きはまた今度ということで。

では。



坂田晴美じゃん。



同じカテゴリー(特務伍長)の記事画像
APS-3捕獲の巻
ねんがんの マークスマンバッジを てにいれたぞ!
はじめてのAPS
精密射撃競技向け96式狙撃銃
WE M4系列用オープンボルトコンバージョンキットIYHの巻
G36 刻印ジェネレーター
同じカテゴリー(特務伍長)の記事
 APS-3捕獲の巻 (2012-03-16 23:20)
 ねんがんの マークスマンバッジを てにいれたぞ! (2012-03-01 23:13)
 はじめてのAPS"公式"参戦 (2012-02-27 12:44)
 精密射撃競技向け96式狙撃銃 (2012-01-28 20:18)
 WE M4系列用オープンボルトコンバージョンキットIYHの巻 (2011-07-03 00:46)
 G36 刻印ジェネレーター (2011-02-06 01:30)

Posted by ミリタリー研究会  at 21:55 │Comments(2)特務伍長

この記事へのコメント
図、わかりやすすぎフイタ(生ガス)。
Posted by 小林 at 2009年12月13日 16:48
更新乙
解説付きでわかりやすいしgjだ
夏休みの自由研究で提出すれば花丸がもらえそうな出来だ

体調管理に関しては、とりあえず暖かくしとけ
体温が高い方が免疫力上がるって話らしい
Posted by 小松 at 2009年12月14日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。