スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年02月29日

2011年度 第EX回みりけん会議

2011年度 第EX回みりけん会議

3月2日中止
食事会をしよう

3月30に食事会、31予備日

富士急(有志)

新歓
メインキャンパス
4月8〜10日?
スポーツ系押しで

学際
Sグラの近くの廃校
射撃無理かも
模擬店やるかも?
・海軍カレー
 ミリ飯
  


Posted by ミリタリー研究会  at 13:53Comments(0)会議

2012年02月27日

はじめてのAPS"公式"参戦



どうも、工兵科から狙撃科に転属させられそうな特務伍長です。
先日の2/25に行われたAPS"公式記録会"に参加してきました。
今まで練習会やポスタルマッチ等には参加してきましたが、公式の場に立つのは初めてです。
今回の目標はズバリ「マークスマンバッジ獲得(フリー部門なので110点)」です。
果たして初参加でいきなり取れるのだろうか。

ちなみに使用銃は写真の通りType96「箱出し」。本体はおろかスコープまでセット付属のもの。
弾はSGM0.29g。選別はしていません、っていうかできません。


続きは以下からどうぞ。

  » 続きを読む


Posted by ミリタリー研究会  at 12:44Comments(0)特務伍長

2012年02月06日

♫ヘビ~ロ~テ~ション♫

みなさんこんにちは

最近はアクエリオンEVOLのミコノちゃんと

物理的に♥合体♥したい

と常日頃思っている初代部長川崎です。


自分も卒製やら課題やらでブログを書く暇がなかったので記事にするのが遅れてしまいましたが新武装をIYHしたので報告です。



TMのSCAR-H FDEです。実は発売日当日が卒製の締め切り日で卒製仕上げた勢いで速購入したのですが。そこから卒製でほったらかしだった授業課題を片付けていたので上記にも記したとおりにやっと記事を書くことができます。

上の写真は箱出しのままの写真でバレル長は短い13inchを付けています。7.62mmNATO弾を使用するだけあってマガジンがデカイですね。レールがゴテゴテ付いているので、ACOGを付けるのは勿論としてどのようなオプションを付けるか考えた結果・・・・・・・・・・



ベクターグリップ

ベクターバイポッド

ベクターACOG



合体!!



オレ:「オォォォォォーーーー!!!ミコノさーーーん!!!」

ミコノ:「アァ~ン♥気持ちいぃ・・・・・・・・♥」









ふぅ・・・・・・・・・・


ブログをご覧の皆様

ミリケンのみんな

全国のミコノファンの皆様

そしてこんなバカの悪ふざけに付き合ってくれたミコノちゃん


どうも



すいませんでした!!!!

調子に乗りすぎました。全身全霊史上最大級の土下座をもってお詫び申し上げます。

後輩のみんな、そしてこれからミリケンに入ろうと考えてくれている新入生のみなさん、こんな人間になったらダメだよ・・・・・・・・

あっネタが分からなくて、何この初代部長、キモッ!!という人はよろしければアクエリオンEVOLの第三話をご覧くださいw





さてまだこの記事を読んでくださっている心の広い皆々様、長いネタに付き合ってくださりありがとうございました。本題に戻りたいと思います。

てなわけでACOGスコープ、フォアグリップ、バイポッドを装着してみました。




いやぁ~やっぱりACOGが映えますねぇ~!!イメージとしてはバトルライフルらしくミドルレンジ仕様と言ったところでしょうか。




違う角度から、これだけ付けてもフロントのアッパーレールがスカスカな感じがしますね。後々PEQとか付けようかなと思います。



ちなみにマガジンもノーマグ3本購入しました。ノマグは90発装填でき、これで本体に付いて来たマガジンと合わせて360発携帯できます。少々心もとない気もしますがワンゲームくらいならもつと思います。

今月の25日にサバゲー出撃の予定があるので早速そこで実戦デビューさせたいと思います。


それではこんなバカな記事に最後まで付き合って頂きまして本当にありがとうございました。










  


Posted by ミリタリー研究会  at 03:26Comments(1)初代ぶーたいゆー

2012年01月28日

精密射撃競技向け96式狙撃銃

どうも。ものすごくお久しぶりな特務伍長です。
この1年、卒業制作などがありあまり余裕がなくほったらかしにしてましたが、先日ようやく卒制が終わり一段落したのでそろそろ溜まってたネタを放出しようかと思います。



さて、もう半年近く前に行われた日本工業大学のハロ氏主催の第一回大学交流会
そこで初めて本格的な競技射撃に触れることができ、エアガンを使った遊びはサバゲだけじゃないということを実感できました。

しかし、当日の結果は散々なものでした。
ザ・スナイパーこそしっかりと調整されたSR-2のおかげで満射できましたが、他はというと…
プレッシャープレート0点(ちなみにプレッシャープレートで逆グランドスラムを達成したグリーンチームの1人だったりします)。
スピードチャレンジも外しまくってひどい結果に。
ピンバスターに至っては使用していたHK416が弾ポロを発症して足を引っ張る始末
このことから、自分に「ちゃんと狙って、ちゃんと撃つ」技術と、何よりもまず「当たる銃」の必要性を痛感しました。

こうなってくるとやはりリベンジしたいものです。
そこで、ライフルとハンドガンで何か競技をやってみようと思い、何がいいのか調べて考えた結果、ハンドガンはガスブロを使用し実銃で行われている競技に最も近いであろうスピードシューティング、ライフルはじっくり狙って芋虫スナイパー気分を味わえるAPSという結論に達しました。

というわけでまずはAPSの方から。

長くなりそうなので続きは以下からどうぞ。

  » 続きを読む


Posted by ミリタリー研究会  at 20:18Comments(1)特務伍長

2012年01月18日

2011年度 第32回みりけん会議

2012年度 第32回みりけん会議

1月
  22日 デザートユニオン


2月
  24日 千葉北CKF
      参加者絶賛募集中です

  *会議なし


3月
  28日 みりけん会議
  ?   シールズ貸切


4月
新入生歓迎会


5月
  新入生歓迎サバゲ

以上  


Posted by ミリタリー研究会  at 20:50Comments(2)会議

2012年01月12日

2011年度 第31回みりけん会議

第31回 みりけん会議

今月中の金曜に映画鑑賞
2月2日に映画鑑賞

2月25日APSカップ
     →同日サバゲ企画あり

7月14日APSカップ


新歓計画
ポスター・PV上映
装備展示
  


Posted by ミリタリー研究会  at 11:02Comments(0)会議

2012年01月11日

聖ニコラウス師団 インバニスタン派遣部隊資料

子供たちの健やかなる笑顔が 永遠に続くことを祈って
―――ストックホルムの聖ニコラウス師団 戦没者慰霊碑の言葉


今回は
聖ニコラウス師団インバニスタン派遣部隊について
写真を混じえて解説していきたいと思う。

※閲覧中に気分が悪くなったら
ただちに閲覧を中止し、まともな文化に触れてください。

  » 続きを読む


Posted by ミリタリー研究会  at 17:37Comments(0)小松

2012年01月04日

2011年度 第30回みりけん会議

2012年度 第30回みりけん会議

2012年1発目
目標
24耐・29耐(現1.2年)・・・必ず参加


1月9日撮影 8:30八王子キャンパス
武元、2号、関根(大)先輩}別の服装でくること⇒後日連絡
石原先輩
高橋先輩
小松先輩
1/22 S,T,A,R,S⇒デザユニ

こんご
2月
}春休み サバゲ
3月
4月新勧

未定

2月25日甲嶋くん・・・千葉北フィールド
           来る人連絡


  


Posted by ミリタリー研究会  at 12:49Comments(0)会議

2012年01月01日

2012年

新年早々小松です。

明けましておめでとうございます。

さて、年末の報告になりますが
コミケ行ってきました。


自分は、周りからはオタクだと思われてるようですが、
実はこれが人生で初のコミケです。

本当は行く予定なかったのですが、
友人にお使いを頼まれてしまい、この死地に赴いたわけです。


それでは簡単に当日の様子(三日目)を振り返ってみましょう。  » 続きを読む


Posted by ミリタリー研究会  at 13:43Comments(0)小松

2011年12月28日

赤くて陽気な



改めて再度更新です。

どうも、小松です。
またの名を『コマツ伍長』と申します。

ニコニコ動画で自分の出演している動画の数がエライ事になってます。

FPS Airsoftさんを中心に、度々サバゲー動画に出演させていただいているのですが
ここまでアレな事になるとは予想外です。
自分でもビックリです。どのくらいビックリというと
バンジャンドラムくらいビックリです。

タグで『コマツ伍長』と検索すれば自分が映ってる動画が見れます。
やたらハイテンションのアホがいたら、それが俺です。
見てて悲しくなっても責任は取りません。

あと自分が勝手に一人ではしゃいでるだけなので、
撮影者の方に文句を言わないように
彼らも被害者みたいなモンです。

※強制時報が入るので一部の人間(特務伍長とか)は閲覧注意。

さて、クソ前置きはこの辺にして、
改めてクリスマスサバゲーの報告です。



  » 続きを読む


Posted by ミリタリー研究会  at 23:24Comments(0)小松

2011年12月28日

2011年度 第29回みりけん会議

2011年度 第29回みりけん会議


1/9撮影 
  八王子キャンパス
  小松先輩
  高橋先輩
  関根先輩→17:00まで
  石原先輩
  武元

1/22 ティーサーブさんとリベンジマッチ

次回会議1/4 新歓について考える

1/15、22、24 のどこかでSeals 高橋先輩が行くかも  


Posted by ミリタリー研究会  at 12:42Comments(0)会議

2011年12月27日

砂漠に降る紅の雪

2011年12月25日
聖ニコラウス師団
第三旅団
第七航空騎兵中隊



当部隊は因縁の地、インバニスタンに再び降り立った。

  » 続きを読む


Posted by ミリタリー研究会  at 17:35Comments(0)小松

2011年12月21日

回転式のアレ

ヒャッハー!
久しぶりの更新だぁー!

どうも小松です。
早速本題ですが、買っちゃいました。

TANAKA製 M10 ガスリボルバー



やはり素晴らしいですね。
この
特徴が無いのが一番の特徴
という平凡っぷり



特徴が無い故に、いろんな装備に使えます。
どこの国でも一時期はリボルバー拳銃を採用していましたし、
オートマが主流になっても補助として一部で使用が継続されていたので

しかもS&Wとなれば20世紀初期に
日本やヨーロッパでも輸入されていた老舗メーカーですからね

型は違えど、リボルバーがあってもいいでしょう。うん。


ガス式のリボルバーなるものを初めて触るわけですが、
どうしてなかなか面白いものです。

シリンダーにガスを入れる構造ですね。
左上のカートリッジに穴があるのが見えますでしょうか?
ここからガス缶を挿入♂するんです。



BB弾は前から入れます。
合計で13発も入るんです。これはお得。

アメリカの拳銃という事で並べてみました。

いいですね。
ガバは軍用ではよく見かけますけど、民間ではどうなんでしょうね?

そこまで詳しくは無いんですけど、
アメリカでは護身用としてリボルバーが民間で根強い人気を持っているそうです。
操作とメンテナンスがとても簡単なのがウリだそうです。


メイド・イン・USAで集合写真

いいですね。
犯罪の香りがプンプンします

アメリカではPCが無い家庭でも、
この中のどれか一丁は間違いなくある、というラインナップですね

個人的にはショットガンとリボルバーという組み合わせが好きです。
ゾンビでも強盗でも宇宙人でも、誰が襲ってこようと
アメリカ人はこれを持ち出してきますからね。


マグナムみたいなデカイ銃を持ってもよかったんですけど
軍用ではあんまり需要ないですし

汚いハリーでもなければ、デカいリボルバーぶら下げてるのは
見栄っ張りの阿呆と相場が決まってまs

BANG!

ジョボジョボジョボ

シュボッ



END  


Posted by ミリタリー研究会  at 20:57Comments(0)小松

2011年12月14日

2011年度 第27回みりけん会議

2011年度 第26回みりけん会議


・12月15日 映画鑑賞19:30
         メインRoom7
         なるべく来てね!

☆撮影のこと

 12月16日(金)17:30

 12月18日(22日)11:30集合(両国撮影)
      二号・武元・川崎先輩
 
 12月21〜28日 どこか1日

 2012年1月3〜13日 どこか 八王子キャンパス
   狙撃シーン撮影

 
  12/25 定例会 デザユニ
       ・小松先輩
       ・石原
       ・原&弟
       ・長澤くん
       ・武元
       ・細谷くん

  年始 サバゲー
  川崎先輩 1月中に出撃
  


Posted by ミリタリー研究会  at 15:54Comments(0)会議

2011年12月07日

2011年度 第26回みりけん会議

2011年度 第26回みりけん会議

ハードボイルド映画祭が1/24〆切り   
                  撮影 12/18(日) 13:00〜   両国
                      武元・関根・二号・田原

12/15 山ねこ4

12/25 定例会 デザユニ
     ・小松先輩
     ・石原
     ・原&弟
     ・長澤くん
     ・武元
     ・細谷くん

年始 サバゲー
川崎先輩 1月中に出撃

                                                    
  


Posted by ミリタリー研究会  at 12:54Comments(0)会議

2011年11月30日

2011年度 第25回みりけん会議

2011年度 第25回みりけん会議

          20:10~
12/15 映画上映会 場所
         メインRoom7

10日 飲み会 延期or?=保留 or 中止フラグが・・・↓
25日 サバゲー(おそらくユニオン)

1/4.5 靖国神社で会おう!!(有志で)
  1〜5日 小松先輩が新年サバゲー
  


Posted by ミリタリー研究会  at 12:54Comments(0)会議

2011年11月23日

【久しぶりの】ミリ研 in BLAM【部内戦】



♪白い光のなーかにー
 山並みは燃えてー
 はるかなそらのはてまーでもー
 君はとびーたつー



学級委員「ちょっと男子!ちゃんと歌いなさいよ!」(バァン)


どうも、お久しぶりですDHU(ry高橋です。
ゼミやら就活()やらなんやらで胃に穴が開きそうです。ずっと大学生でいたいです。


俺の事情はさておき、先週の日曜日に埼玉は新所沢にある、BLAMにお邪魔してきました。


前回の悪夢の部内戦(笑)とは違い、部内戦は、小林先輩総書記閣下の
遅めの卒業式だったので、14名ものメンバーが集まりまってくれました。



そんなおめでたい日だからか、定例会じゃないなのに
50人前後の人が集まりました。※BLAMは完全貸切ができないんです。

当初企画していた〝卒業式っぽいサバゲー〟がまったくできず、普通の定例会っぽいゲームになってしまいましたが、皆楽しそうだったのでノープロブレムでした。

このグダグダ感もミリ研っぽいっちゃミリ研っぽいような気がするのでまぁ良しとしましょう(え?良くない?)

ひじょーに絞まらない挨拶ではありますが、もう一度小林先輩への挨拶で締めさせていただきます。

小林先輩、短い間でしたが有難うございましたー!
そしてこれからもよろしくお願いします。




部の一大イベントにも拘らず、写真がまったくといっていいほどないのは、俺が前日の撮影で友人宅に一眼を忘れたためございます。(てへぺろ☆

変わりに美少女のの尻画像でもはっつけておきます。







え?蛇足だって?

大丈夫だ。問題ない。  


Posted by ミリタリー研究会  at 17:31Comments(0)活動報告

2011年11月23日

2011年度 第24回みりけん会議

2011年度 第24回みりけん会議

・20日延長戦(食事)・・・日程未定 PS小林先輩連絡できたらメールください
・25.26日撮影(高橋先輩・石原先輩)
・27日交流サバゲー→いける人

12月10日 飲み会(金無しはなし)
 福寿→秋葉原
12月中旬→映画上映会
25日 セントニコラス→小松先輩に要連絡

1月 靖国いこう
後半飲み会

春休み

  


Posted by ミリタリー研究会  at 12:55Comments(0)会議

2011年11月17日

MAGPULでタクティカルなAK

今季の嫁は肉だーーーー!!

失礼、ご無沙汰してます記事を書いていないうちに元々部長になってしまった川崎です。

新装備を購入したので報告したいと思います。



MAGPUL PTS☓β-projectのMAGPULカスタムAKです!

今月の初めごろから情報が公開され始めましたが、タクティカルなAKが美少女と同じくらい好きな自分は一目ぼれしてしまい、発売を首を長~くして待っていました。

多くのショップが11月下旬~12月上旬の入荷との事だったのでマタ~リとしていたら、昨日ふらりと寄った某エアガンショップにもう入荷しているじゃないですか!!そして気がついた時にはニヤニヤしながら銀行に立っていました・・・・・・・・・・・・

(もちろん貯金おろすためだよ!!PAY DAYなんてしてないよ!!)

このAK、実銃はどんな銃なのか手に入れる前に自分なりに軽く調べてみた所。「MAG-K-001」という型番で、トラヴィス・ハーレイ氏がMAGPULに在籍していた時に試作したカスタムAKで。ショップの商品説明の欄にAK102ベースとよく書かれていますが、実際はイズマッシュ社のハンティング用セミオートライフル「サイガ」の5.56×45mm弾モデルをベースにして作られているようです。


さて前置きが長くなりましたが、各部の詳細を書いていきたいと思います。




左側の側面です。もうお気づきだと思いますが。このAK、ボルトハンドルが両面に付いています。



上から見るとこんな感じです。左側にもボルトハンドルが付いた事によって、射撃体勢のまま素早くリロードする事が可能になっています。(まあエアガンの場合関係ないのですが・・・・)

従来のAKの場合左手を下側からか、上側から回してボルトハンドルを操作していたため。下側から回せばマガジンと干渉し、上側から回せば一瞬、前方の視界を遮る事となってしまい、AKの弱点の一つでした。

このタクティカルAK最大の特徴と言っても過言ではない両サイドのアンビタイプボルトハンドルですが、作動性はあまりよくありません。さらにスティックバッテリータイプのため変に動かすと配線を傷つけてしまう可能性もあります。ガチャガチャとやりたいですが、必要最低限に抑えたほうがいいかもしれませんねw



次にフロントです。

AKとは思えないほどレールがフロント部分全体に伸びています。これなら今までAKには乗せられなかった様々なオプションパーツも装備でき、楽しみが広がりますね。(その分お財布の中身の恐怖が増しますが・・・・・)

バレルも短くなっていて非常に取り回しやすく。屋内でも十分戦えます。

ハイダーはAK102タイプの物が装着されていますが、実銃はMASADAタイプのQDサイレンサー対応ハイダーが装着されています。14mm逆ネジタイプなのでハイダー交換可能ですが、インナーバレルが102タイプハイダーの銃口ギリギリまで来ていたので、装着するハイダーの種類によってはインナーバレルの交換が必要かもしれません。

ちなみにこのAFGグリップは銃に付属してきた物です。箱の中にビニールに包まれて入っていただけなので何とも言えませんが、おそらくMAGPUL PTS純正の物だと思います。これは余談ですが、お店が発注した香港の商社によっては付属する所としない所があるようなので、これから購入する方は注意してください。





リアです。グリップはSAWタイプで、ストックはフレームにM4用のストックパイプが装着されていて、CTR カービンストックが付いています。伸縮タイプのストックなので自分の体形に合った位置に調節できます。



内部です。このように両面対応のボルトハンドルが再現されています。TM社のAK47などと違い、ボルトハンドルのガイドレールとなるパーツが短くなっているため、動作がスムーズにいかないのかと思います。

チャンバーはなんとメタルチャンバーが標準装備でした。自分はメカボ内部をいじれないので何とも言えませんが。販売元がβ-projectとはいえ、さすがMAGPUL PTSブランドを掲げてるだけあって、動作音もそこそこで、初速も80前後は出ていました。多少低めですが、ゲームで使えない事はないですね。



最後に以前カスタムしたAK47と記念写真です。

レールに何も付いていないと寂しいので、そこら辺にあったレールカバーをつけました。これもMAGPUL製の物に交換したいですね。

こうして見ると上の自己流カスタムAKがバトルライフルに見えます。

以上です。なるべく早くゲームに投入したいと思います。

  


Posted by ミリタリー研究会  at 15:30Comments(8)初代ぶーたいゆー

2011年11月16日

2011年度 第23回みりけん会議

2011年度 第23回みりけん会議

11/20 部内戦    フラッグ 
              12:00~
∟スパイ
              ∟スタグラ
              ∟要人警護
              17:00~
       9:00~現地集合

11/25・26 撮影→ビッグサイト
      高橋先輩
      小林先輩
      田原
      2号
      石原先輩

ハンドガン持ってきて
ジーパンにシャツで来て

11/27 写真展行こうぜ
12/× 映画鑑賞会
12/25 サバゲー

追記します。
飲み会は12/10日で決定らしいです。

  


Posted by ミリタリー研究会  at 12:46Comments(0)会議