2010年05月27日

【南北戦争】スラムグリオン作るよ!【米軍】

【南北戦争】スラムグリオン作るよ!【米軍】


                    ※写真はイメージです



どうも。DHU(ry高橋です。


親が俺をおいてラオスへ旅行に行ってしまったので、親が帰ってくるまでの約一週間程、自炊をしなければいけなくなりました。

もともと料理が好きな方なので(←きもい)全然苦にならないのですが、せっかくの自由に作れる機会なので、ちょっと変わった料理をつくろうかなーと思い、前々からちょっと気になっていた「スラムグリオン」を作ってみました!


Q・スラムグリオンって何よ? 
A・アメリカ南北戦争時によく食べられたレーション(軍用食)です。ハードタック(小麦でできたカンパン)・コーヒーとセットで食べられたそうです。

参考資料:著 菊月 俊之 世界のミリメシを実食する



①材料

【南北戦争】スラムグリオン作るよ!【米軍】

・生肉(今回は豚バラ肉)  225g
・小麦粉              7g
・塩                 2g
・胡椒               少々
・脂肪               少々
・水(牛スープでも可)     150cc
・玉ねぎ              36g
・ニンジン             36g
・カブ(今回は大根で代用)  36g
・セロリ              23g
・豆                23g

↑はたぶん一人分の分量
今回はめんどくさかったので当時を再現するために(?)分量は適当ですw
なおこの食材はアレンジ版だそうです。当時は手に入った食材を適当にぶち込んでたそうです。

②肉を食べやすい大きさに切る(1cm~1/2cm)

【南北戦争】スラムグリオン作るよ!【米軍】
【南北戦争】スラムグリオン作るよ!【米軍】
なかになにもいませんよっと

③切った肉に、塩、こしょう、小麦粉をまぶして混ぜる

【南北戦争】スラムグリオン作るよ!【米軍】

④鍋に油を敷き、肉が茶色になるまで炒める

【南北戦争】スラムグリオン作るよ!【米軍】

⑤炒めたら水を投入。火を弱めて煮る。途中灰汁をとるのを忘れずに。

【南北戦争】スラムグリオン作るよ!【米軍】

⑥煮ている時に野菜をカット!これも適当に
【南北戦争】スラムグリオン作るよ!【米軍】

⑦肉が柔らかくなったら、野菜を入れる。煮る時間は以下のとおり。

玉ねぎ  一時間
ニンジン 三十分
豆     三十分
セロリ   十五分
大根    十五分


あとはじっくり野菜を煮ます。鍋に気をつけながら適当に暇つぶしをしましょう。
【南北戦争】スラムグリオン作るよ!【米軍】
うさぎ「足くっせえwwwwww」

⑧塩、胡椒で味を調える



んで南北戦争時に米軍の主食だった「スラムグリオン」の完成です!

【南北戦争】スラムグリオン作るよ!【米軍】
なんかロードオブザリングで「野兎のシチュー」って料理が出てきたけど見た目ソックリ。


んでもって味のほうですがけっこう美味しい。やっぱり薄味ではありますが肉のおかげで結構いい味が出ています。外とかで食べたらおいしそう。野菜が手軽にとれるので野菜不足の方にはいいんじゃないでしょうか。


「スラムグリオン」ってのは「安いシチュー」という意味だそうで当時は食糧全般をさす事も多かったそうです
昔の兵士さんはこれを食ってたんだと思うとなんか感慨深いですねw



作る際の分量が死ぬほど適当だったので大量にできてしまいました。
これからしばらくはスラムグリオン漬けになりそうですwwwwww










同じカテゴリー(高橋)の記事画像
【久々の】前部長のどうでもいいはなし【投稿】
【ピチピチメンズ】ヤングだらけのサバゲー大会【大集合】
【突発的】僕の背中を君に任せる【小ネタ】
【RAID定例会】天空の城RAID【初参加】
【アメリカ】チャック・ノリスについて駄弁ってみる【最強の男】
【こんな装備で】新兵装(ver1.00)【大丈夫か?】
同じカテゴリー(高橋)の記事
 【久々の】前部長のどうでもいいはなし【投稿】 (2012-03-26 20:41)
 【ピチピチメンズ】ヤングだらけのサバゲー大会【大集合】 (2011-09-01 16:11)
 【突発的】僕の背中を君に任せる【小ネタ】 (2011-07-28 20:51)
 【RAID定例会】天空の城RAID【初参加】 (2011-07-25 19:46)
 【アメリカ】チャック・ノリスについて駄弁ってみる【最強の男】 (2011-05-31 19:11)
 【こんな装備で】新兵装(ver1.00)【大丈夫か?】 (2011-05-18 14:53)

Posted by ミリタリー研究会  at 13:01 │Comments(3)高橋

この記事へのコメント
パパっとつくるなら忙しいイタリア兵のお供、ペペロンチーノやアラビアータもお勧め。

後料理が好きな男性はキモくもなんともないと思うぜとマジレス。
キモイとか言ったやつ絶対に許さないよ(またしてもうちわネタで理解されねーっての。ほマ新チwすぎんぞ)

さて、明日はテスト+小発表で来週中間試験とデスマがお待ちなのでそろそろ現実にバックトゥザフューチャー。
後なぜか米の画像文字入力に「USP」が含まれてる件について。
買えってか?
Posted by 昨年度副会長 at 2010年05月27日 14:54
「キッチンじゃ負けたことがないんだよ」
ですね、わかります。
俺もこの間やってたのを見t

ま、まともな記事・・・だと・・・?
まるでブログみたいじゃないか(ヲイ
Posted by 小松 at 2010年05月27日 20:37
おっぱいには気を付けろよ<キリッ
Posted by 部長 at 2010年05月27日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。