2010年07月03日

メディック戦ルール草案

サムネ
特殊ルール付のフラッグ戦である。

1.メディック
1-1.
各チーム、人数の1/5程度の人数をメディック役にする。
1-2.
メディックは一人につき5本程度のバンデージ(要は蘇生アイテム。あればフェニックスの尾とか世界樹の葉でも良い)を持つ。
1-3.
バンデージは、メディック間に限り、受け渡し出来る。

2.蘇生
2-1.
被弾した者はヒットコール後その場で待機(手は頭の上に載せる)し、3分以内にバンデージを1つ巻いてもらえればその場で復活できる。
2-2.
メディックが被弾し、尚且つバンデージを2つ以上所持している場合は、一般兵が被弾したメディックにバンデージを2つ巻くことでその場で復活できる。(メディックがメディックを蘇生する場合は通常通り)
2-3.
負傷者は健常なプレイヤー2名のエスコートを受けて移動することが出来る。

3.蘇生を受けたプレイヤー
3-1.
蘇生を受けたプレイヤーは、蘇生作業完了と同時に「Back in!」とコールする。
3-2.
ヒット状態のプレイヤーに攻撃を加えることはこれを禁ずる。
3-3.
蘇生直後の兵士への(及び蘇生直後の兵士の)攻撃は、これに猶予時間3秒を設ける。この間、復活したプレイヤーは一切の攻撃を行ってはならない代わりに、一切の被弾を判定しない。(要は餅つき禁止令)

--------キリトリ--------

特殊ルール付のフラッグ戦である。
1.各チーム、人数の1/5程度の人数をメディック役にする。
2-1.メディックは一人につき5本程度のバンデージ(要は蘇生アイテム。あればフェニックスの尾とか世界樹の葉でも良い)を持つ。
2-2.バンデージはメディック以外に受け渡しは出来ない間でのみ受け渡し出来る。
3-1.被弾した者はヒットコール後その場で(手を頭の上に載せ直立)待機し、3分以内にバンデージを1つ巻いてもらえればその場で復活できる。
3-2.メディックが被弾し、尚且つバンデージを2つ以上所持している場合は、一般兵が被弾したメディックにバンデージを2つ巻くことでその場で復活できる。(メディックがメディックを蘇生する場合は通常通り)
3-3.衛生兵以外は衛生兵以外の蘇生作業をすることは出来ないが、(この位置ならこの文は無くても明らかかな?) 肩を貸して後方へ移送するなどの救護支援を行うことはこれを禁止しないは出来る。(要検討。移送には2名必要などにすればいいかも)(文言案:負傷者は健常なプレイヤー2名のエスコートを受けて移動することが出来る)
4-1.戦地にある軍隊の傷者及び病者の状態の改善に関する千九百四十九年八月十二日のジュネーヴ条約1章・2章に則り負傷し戦闘続行の意思を失った兵員へ銃火器による攻撃を加えることはこれを厳に禁ずる。
4-2.蘇生直後の兵士への(及び蘇生直後の兵士の)攻撃は、これを厳に禁ずるものではないが紳士的に行うよう指導するこれに猶予時間3秒を設ける。この間、復活したプレイヤーは一切の攻撃を行ってはならない代わりに、一切の被弾を判定しない。(要は餅つき禁止令)

これでどうよ。
青字は要検討。

*審議中*
A.負傷し移動不可になった兵士の交戦権はこれを保障するものである。しかし戦闘を続行した場合前項の非戦闘員としての資格を喪失する。(コメント欄に理由)
B.負傷し一定時間内に救護できなかった、重傷を負いながらも戦闘を続行し再度被弾した場合戦死判定とする。戦死した場合分かりやすくするため完全に動きを止めなければならない。(理由後述)
C.蘇生作業が完全に不可能な場合、自陣まで負傷兵を担いで帰ることでも蘇生作業をしたとみなす。(理由後述)
D.なお、円滑な傷病手当を行うため小距離の這いずり程度なら負傷者は行ってもよい。(理由後述)

(以上、カナダに変わりまして庄田がお送りいたしました) (さんくす。ただ、ゲーム性の観点から2箇所ほどdelタグつけさせてもらった。連携による上手な命の使い方を考えるゲームのつもりなので、無尽蔵な復活はちょっと違うかな、と。by小林)
上下の振り分け、話しやすいように番号振って、大まかな種類分けもしてみた。by小林
Mumbleにて「庄田はヒストリカル的なゲームを想定し、小林はいわゆるゲームのようなゲームを想定しているから噛み合わないのだ」との指摘を受けました。そのとおり!皆の意見次第で方向性が変わるぜ、カモンジョイナス!by小林
蘇生関連は「~出来る」表記に統一してみた。理由は「それ以外は出来ません」でいろいろ済むから。by小林


同じカテゴリー(イベント告知)の記事画像
8/16 若さで駈けろ!
企画:首都圏大学合同サバゲ~夏~
ドミネーション戦ルール草案
同じカテゴリー(イベント告知)の記事
 8/16 若さで駈けろ! (2010-07-31 02:18)
 企画:首都圏大学合同サバゲ~夏~ (2010-07-14 23:00)
 ドミネーション戦ルール草案 (2010-07-03 12:05)
 このブログをご覧になってくださっているみなさまへ。 (2010-03-26 17:49)
 こまごました事 (2009-11-10 11:29)

Posted by ミリタリー研究会  at 12:22 │Comments(8)イベント告知

この記事へのコメント
蘇生回数の制限に関しては特に異議はありませんが負傷兵の軽度移動に関しては許可しとかないと実際の戦争のように先鋒が死なない程度に撃たれる→狙撃された兵士を助けに行く→射殺→出てこなくなる→負傷兵の手足を撃つといった蛮行がまかり通る可能性が…あるあねーよ的な希ガスなので書いといた次第です。

可能なら軽度移動に関しては再考願います。
Posted by 副会長 at 2010年06月21日 01:19
む? よく分からんぞ。そのための「ジュネーヴ条約1章2章」と「持ちつき禁止」と、灰色にしたけど「負傷者担ぐよ!」じゃないの?
ちなみに灰色にしたのは、負傷者といっても仮想なので元気に走れる→スプリント離脱うめぇ とか、負傷者(笑い)盾にして移動するおっおっおっ(^ω^) とかを懸念してのことです。

妙案よろ。

>あるあねーよ的な希ガスなので書いといた次第です。
ガツンと言ってくれて全然おk
Posted by 小林 at 2010年06月21日 02:17
すんません調子に乗って羅列したら分かりにくくなってました。
一夜明けて自分で見ても分けわかんねー感がw。

つまり要救助者が倒れているとこ狙って助けに来た兵士を撃つ様なことも出来るわけですから(紳士的かどうかはさておき)自力で近くの物陰に隠れられる程度の移動は認めといたほうが円滑に進むんじゃないかな?と思ったわけです。(リモバーヤグラナータが使えりゃ良いんですが…フィールドの選定条件に発炎筒Or以前入手した蜂避け発煙筒が使えるって入れられませんよねぇ?)

身内サバゲならともかく都内合同なら初顔合わせの人もいるわけですからいざ会戦となればえげつない手段をとる奴もいるでしょうし(俺とか俺とか俺とかあと俺とか)無用のトラブルを避けるのならそれぐらい良いんじゃないかなと思うんですがどうでしょう。
Posted by 副会長 at 2010年06月21日 06:39
二度手間すまん。
>要救助者が倒れているとこ狙って助けに来た兵士を撃つ様なことも出来る

>無用のトラブルを避ける

>自力で近くの物陰に隠れられる程度の移動
ってことね。まあ納得もできるよ。でもそれじゃただの復活戦じゃない?

それに、実際に負傷するわけじゃないのに、それをえげつないと呼ぶかに僕は疑問がある。

もう一つ、こっちがメインだけど、撃った側は「それ以上何もできない」のに撃たれた側は「移動できる」という“不公平感”。
撃った側も「助けに来た兵士を撃つ」ことはもちろん出来るだろうけど、それは撃たれた側の仲間とのこと。 撃たれた側の仲間も「先に敵を排除する」なり「弾幕を張って負傷者を運ぶ」なり出来るんだから対等だよね?
繰り返しになるけど、「小距離の這いずり程度なら負傷者は行ってもよい」だけでは公平性を欠くし、「小距離」自体が不透明で、トラブルの元になりうる、と思う。

>+負傷し移動不可になった兵士の交戦権はこれを保障するものである。しかし戦闘を続行した場合前項の非戦闘員としての資格を喪失する。
ごめんこれもdelっていいかな? 見分けつかない=オーバーキルの危険=紳士的にしたら割を食いかねない=トラブル という観点から。

P.S.
不公平、理不尽のあるゲームにはしたくないという気持ちで書いてるのであって、決して人の意見を聴く気が無い訳ではないという事だけ主張しておきます。あと、全部読んでくれた人乙。
Posted by 小林 at 2010年06月21日 19:45
ありったけの思いを込めて、
臓腑も魂も飛び出んばかりに、
力の限り叫ぶんだ!
「ママァー!」
「衛生兵ェー!」

衛生兵でもないのに救出に飛び出た俺が撃たれるのは
お約束w
Posted by 小松 at 2010年06月22日 00:59
チラッ
>小松
ダメだッ、こいつはもう助からん!
Posted by 小林 at 2010年06月23日 00:04
まぁ正直言ってヒストリカル的なノリだったのは否定できませんし俺の提案がアレなようでしたら全delも覚悟してますんでどうぞやっちゃってくださいな。

あと被弾した人直立してたら流れ弾が怖いから両手を頭の上で組んでしゃがみとか体育座りでどうでしょ?
(スクワットと腹筋中に見えんこともないがサバゲ中にンなことやる筋肉バカはいねーよなwww)

スノーストーム違ったデザートストームとかの見晴らしの良いフィールドなら可視性も十分なのでしゃがみOK。でもってスプラッシュのようなジャングルフィールドならなるべく味方に分かりやすいようにたまに立つとか。
Posted by 副会長 at 2010年06月23日 02:16
>ヒストリカル的なノリ
が悪い訳ではないことだけ、確認しておきましょう。
問題があったのは混在させたまま話そうとしたことくらいだろうよ、お互いね。

>俺の提案がアレなようでしたら全delも覚悟してますんでどうぞやっちゃってくださいな
無責任なこと言うなし。何のために長文レスしてると思ってるんだし。納得したら訂正を、納得いかなきゃいくらでも反論をしろし。ぐわし。

>直立してたら流れ弾が怖い
この発想は無かった。
正直、1J規制入ってから弾を怖いと思ったことがないので(※動画でヒイヒイ言ってるのは別の、ゲーム的な問題です)、この件に関しては他の人に任せたいです。
ただ、もうすでに十分複雑なふいんきを醸し出してるのに、細かいルールで長文書かれそうな空気を感じたので先に釘を刺しておくけど、簡潔にね。
本文最下の一文から感じ取ってくれると助かるんだけど、「明記しない」という「表記方法」でもいいと思うんだ。サバゲとか特に紳士ゲーだしさ。

※※※おまけ※※※
やるなら例えば
>3-1.被弾した者はヒットコール後その場で(手を頭の上に載せ直立)待機し、3分以内~
から直立を抜けば自由じゃね?
>3-1.被弾した者はヒットコール後その場で(手を頭の上に載せ)待機し、3分以内~
とすると()が不自然ぽいので外して
>3-1.被弾した者はヒットコール後その場で手を頭の上に載せ待機し、3分以内~
やっぱり長くて何言ってるか分かりにくいので分割しよう
>3-1.被弾した者は、ヒットコール後その場で手を頭の上に載せる。そのまま待機し、3分以内にバンデージを1つ巻いてもらえれば、その場で復活できる。
これでもいけそうだけどやっぱり長いので一つ前からやり直して
>3-1.被弾した者はヒットコール後その場で待機(手は頭の上に載せる)し、3分以内~
よしこれでどうだこのやろー
ってのがいつもの僕の考え方ね。これこそ長くてごめんね。
Posted by 小林 at 2010年06月23日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。