2010年07月06日

転属にともなう現地研究

クーラーのない自室から全裸でお送りいたします
どうも小松です。


ドイツ軍装備をそろえるにあたり
とりあえずドイツ語の勉強を独学でやってみました。

転属にともなう現地研究

100均で買ったドイツ語旅行用会話集です。
100円の割には決行中身が充実しています。
簡単な質問を中心に会話のやり取りのお手本があるので
興味のある方はお勧めです。



転属にともなう現地研究

ファックオフ
ブックオフで購入した独和辞書です。

これも安い割に中身が充実。
転属にともなう現地研究

和独のコーナーもあるので日本語からドイツ語の単語を調べることも可能
(さすがに難しい単語は無理だけど)

上の会話集も合わせて
簡単な文章ぐらいは自分で作れるようになりました(ホントか?)
まぁ細かい文法とか多分間違ってるけど
どうせ本物のドイツ人に使う機会なんてないだろうから、そんなんでおk

ドイツ語の勉強がしたくてあちこちの本屋を巡ったけど、
意外と近場で必要なレベルの物はそろってしまいました。
本格的にやる人は別としても、お遊びでやるぐらいならこれくらいで足りるでしょう。

後は「総統閣下シリーズ」を見てドイツ語の発音を耳に覚えさせるだけですね(ヲイ



余談ですが
ドイツ語の本を探していたところ
「ドイツのジョーク集」という本を発見
ボリュームは物足りなかったけど
こんな本が存在していることに驚きでした。

買っとけばよかったのか?



同じカテゴリー(小松)の記事画像
( ・ з ・ )<お知らせでござる
三八式弾盒
パトスプロジェクト 皇軍魂 2012年3月戦線
昭五式軍衣
【安定の】デザートストーム川越従軍記【雨天】
2月14日及び3月14日の戦死者にささげる
同じカテゴリー(小松)の記事
 ( ・ з ・ )<お知らせでござる (2012-05-25 20:20)
 三八式弾盒 (2012-03-24 11:37)
 パトスプロジェクト 皇軍魂 2012年3月戦線 (2012-03-23 18:42)
 昭五式軍衣 (2012-03-22 17:24)
 【安定の】デザートストーム川越従軍記【雨天】 (2012-03-21 15:28)
 2月14日及び3月14日の戦死者にささげる (2012-03-14 15:41)

Posted by ミリタリー研究会  at 02:10 │Comments(1)小松

この記事へのコメント
>>ドイツのジョーク集
世界で一番薄い本の部類といわれるアレか。
ほかにはイタリア語の『まじめに働こう』とかフランス語の『英会話例文集』が断裁寸前らしいなw
Posted by 副会長 at 2010年07月06日 05:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。