2009年11月06日

日本兵あれこれ

どうも小松です
最近日本兵関連の記事をうpするとカウンターの回りもよく
コメントを寄せてくれる方もおり、ありがたい限りです

もし「当時はこういう装備があったんだぜ」「自分も日本兵やってます」
という情報等ありましたらお気軽にコメントで書き込んでください

拙い語彙と文章力ではありますが少しでも楽しんでいただけるように頑張ります
これからもよろしくお願いします

さて、挨拶もしたことですし 更新の方まいりましょうか
本日のコーナーはこちら(でで~ん)

日本軍編上靴

日本兵あれこれ

地下足袋とともに日本兵の足元を支えた日本陸軍の編上靴であります

牛皮で作られた革靴であり、
中学・高校とスニーカーで通してきた小生にとっては生まれて初めて履いた革靴であります
生まれて初めて履いた革靴が軍靴って、なんか本当に当時の日本人みたいですな(;^^)

なんでも地下足袋は身軽なので戦闘時に使用し、
革靴は長距離の行軍の際に使用したとのことです

日本兵あれこれ

裏も革製ですので、アスファルト等の堅い地面の上を長時間歩くと足の裏が痛くなります
ここら辺は古い設計なので、今の靴にくらべ機能的には劣りますかね
本土に勤務する部隊は、裏がツルツルの靴が割り当てられ
前線に向かう時は、裏に鉄のスパイクが打ち込まれた靴が割り当てられたといいます

自分が持っているのはスパイクがない物で、これに滑り止めをつけました
つま先側半分を覆っている黒いのが滑り止めです
靴の修理を扱うお店でやってもらえます

お店の人に「変わったデザインですね」と言われたのはいい思い出w

踵の部分も革製で、けっこう使い込んだせいか蛇腹みたいに伸び縮みします

見ての通りデザイン性に優れる靴で、平服で履いても全く違和感ありません
サバゲー以外の普通のお出かけでも履いたりします
日本兵あれこれ

日本兵あれこれ
画質悪いのは目をつむってくださいorz

新宿や原宿で服を買う ナウでヤングな オシャレな弟が何も知らずに
「そのブーツかっけぇな」
と言ったほどです

「オゥ、ブラザー ディス イズ ジャパニーズ ミリタリーブーツ」
「ワォ、リアリィ!?」
(ビバ〇ーヒルズ青春白書のモノマネ風に)


革製品というのは靴に限らず保革油を塗って栄養を与える必要があるそうです
そんなことを知りもせず買う俺って……orz

日本兵あれこれ

油を塗ってます
やっぱり手入れをすると愛着が増しますね
堅かった履き心地が柔らかくなっていい感じです

靴の良し悪しは行軍にかかわるので、旧軍では靴の手入れを怠るとかなり怒られたそうです
半年近く手入れしてない俺なんか殴られるじゃ済まされねぇ(((;°Д°)))ガクガクブルブル

当時の兵隊さんたちはコレを履いて数十キロも歩きとおしたのかぁ
と、感心します。自分には無理でありますorz

これからも大事に使っていこうと思います
本日はこの辺でノシ



同じカテゴリー(小松)の記事画像
( ・ з ・ )<お知らせでござる
三八式弾盒
パトスプロジェクト 皇軍魂 2012年3月戦線
昭五式軍衣
【安定の】デザートストーム川越従軍記【雨天】
2月14日及び3月14日の戦死者にささげる
同じカテゴリー(小松)の記事
 ( ・ з ・ )<お知らせでござる (2012-05-25 20:20)
 三八式弾盒 (2012-03-24 11:37)
 パトスプロジェクト 皇軍魂 2012年3月戦線 (2012-03-23 18:42)
 昭五式軍衣 (2012-03-22 17:24)
 【安定の】デザートストーム川越従軍記【雨天】 (2012-03-21 15:28)
 2月14日及び3月14日の戦死者にささげる (2012-03-14 15:41)

Posted by ミリタリー研究会  at 17:34 │Comments(2)小松

この記事へのコメント
こんばんは。ハスラーです。
鋲を靴底に打つのは前線に配備されてからとは知りませんでした。
恐らく靴を長く使うための配慮なんでしょうね。

それとこの靴はソルボなど高級インソールを入れた方が良いですよ。
中敷が割とクッション性が良いなと思っていたら即刻潰れ、映画の行軍シーンの撮影で足を痛めました。
実際の兵隊さんも同じ苦労をされたのだと思います。

最後に革靴用の油として「革の達人」をお勧めしますよ。
使わない際は一度塗れば半年近くメンテなしで通用できますし、ゲーム直前に塗れば高い防水性能を発揮します。
ヤフオクなどで1つ500~1000円程度で手に入ります。
ただ塗りすぎると革が腐ってしまうようですが・・・・
腐るで1つ書き忘れていましたが、水に付けるとすぐに腐って朽ち果てるという話なのでお気をつけて。

長文失礼しました。
Posted by チームアビスチームアビス at 2009年11月06日 23:12
いつもコメントありがとうございます

おお!そのような油があるのですか(^^)
情報サンクスであります

中敷きに関してはどうしようか考えていたところです
やはり必要なんでしょうな
油も合わせて購入を検討します


むしろ長文で情報盛りだくさんでありがたい限りです
これからもよろしくお願いします
Posted by 小松 at 2009年11月06日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。